きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

Entries from 2021-01-01 to 1 year

最近のこと

お久しぶりです。きなこです。最近はバタバタでなかなかブログを書けませんでしたが、ようやく一息つくことができたので、更新します。先月末にアパートに引っ越しました。決してファンシーなアパートではありませんが、とっても快適です。(このエリアでファ…

引っ越しが決まりました!

皆様こんにちは。きなこです。今日は良いお知らせがあります。なんと義実家を出て、旦那と二人でアパートで暮らすことになりました!渡米から約8か月、義母とは本当に色々ありました。彼女は本当に歯に衣を着せぬ発言ばかりする人で、考えるよりも先に言葉が…

在米美容事情第二弾

皆様こんにちは!きなこです。最近はバタバタ忙しいですが、仕事はとても順調です。チームの方達はみんな優しくて、本当に良い職場に恵まれたなと思います。楽しく仕事させてもらってます。不安で胃を痛めていた1年前の自分に「1年後、あんたはアメリカで仕…

最近のこと

皆様こんにちは!きなこです。ここ最近は絶賛仕事のトレーニング中です。すごく楽しいです!(疲れるけど)情報量が多すぎて頭がパンクしそうになりますが、面白くてあっという間に時間が経ってしまいます。自分の特性に合った仕事だなと思います。久々に仕事…

在米グロッサリー事情

皆様こんにちは!私が普段行くスーパーはSafe WayかLuckyです。たまにTrader Joe'sも。渡米したての頃はよくミツワやマルカイなどの日系スーパーに足繁く通ってましたが、最近は「これは日系スーパーに行かないと買えない」と言うものが無い限りは行かなくな…

渡米から半年間を振り返る

3月末日本の家族と友達と泣く泣くお別れ。渡米しました。4月渡米ハイで毎日楽しかったです。スーパーに行くだけでテンション上がってました。毎日「アメリカに来たぜー!フゥー!」って感じでした。5月仮免試験に合格し、車の運転の練習を始めました。最初の…

私が暮らす街

私はカリフォルニア州にあるサンノゼと言う街で暮らしています。サンフランシスコから南に1時間ほど車で走ったところにあります。シティライフを好む方はずっとここに住んでたら退屈してしまうかも知れませんが、私はすごく気に入ってます。月1ぐらいでサン…

ドライビングスクールでレッスンを受けました!

皆様こんにちは!先日2回目の運転免許実地試験に落ちてしまい落胆していましたが、旦那の勧めでドライビングスクールのレッスンを受けました。私が選んだスクールは2時間講習が145ドルと少々高めの値段設定ですが、受けて損は無いと思いました!6時間で414ド…

運転免許の実地試験でやらかした話

皆様こんにちは。きなこです。昨日運転免許の実地試験2回目を受けてきました。結果は不合格。だいぶ運転にも慣れてきて、これは試験中にも絶対受かるなと確信してたのに。最後の最後でやらかしました。左折レーンから左折した際に右折レーンに入ってしまいク…

ジョブオファーをもらいました!

皆様こんにちは。今日は良いニュースがあります!就活に難航して心が折れてたのですが、なんと第一志望のところからジョブオファーをもらうことができました。オフィスが再開するまではリモートワークになります。(いつ再開するかはまだまだ未定らしい)母…

渡米から半年

皆様こんにちは。きなこです。今年も残すところ3ヶ月半と言うデマを耳にし、非常に憤っています。(本当だ)渡米からもうすぐで半年を迎えます。まだ免許は取れてないし、仕事も見つかっていませんが、こちらの生活自体に慣れてきたと言う感じがします。最近…

CBDを始めました!

皆様こんにちは。きなこです。私は最近ひどい不眠に悩まされています。原因は最近飲み始めた薬の副作用だと思います。数日間、ほぼ絶不眠の状態が続きました。毎晩寝る前にメラトニングミとヘンプグミを摂取していたのですが、それも効かなくなってしまいま…

持病について

私は自律神経失調症と言う病気とかれこれもう8年ほど付き合っています。 4年ほど前に症状が悪化し、それ以降ずっと服薬しています。 自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経からなる自律神経のバランスが崩れることで起こるさまざまな症状を総称したもの…

義両親との付き合い

皆様こんにちは。きなこです。珍しく2日連続更新です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は現在義理の実家で暮らしています。義父は日系3世、義母はアジア系の移民1世です。義父はとても寡黙な人で、必要最低限言葉を発しません。他人に興味が無さそ…

超ズボラな私の在米美容事情

今回は私がアメリカで使ってる基礎化粧品を紹介します!洗顔クリームは日本から持ってきたKoseのソフティモ スーパークレンジングウォッシュを使ってます。(もしアメリカのプロダクトでおすすめがあれば教えて下さい…!)泡でクレンジングと洗顔が一度にで…

素直に今の気持ちを綴る

皆様こんにちは。もうすぐ渡米から4ヶ月を迎えます。感覚的にはもう半年以上居るような気がします。アメリカ生活には徐々に慣れつつありますが、思った以上に就活が難航していて、バイトですら決まりません。おまけに免許もまだ取れていないので、どこへ行く…

アメリカでコロナワクチンを接種しました!

皆様こんにちは。きなこです。先日ようやくコロナワクチン(ファイザー社)2回目の接種を終えました。個人的な感想としては・1回目は腕が上がらないほど痛くなったが、それ以外の副作用はなし。・2回目は腕の痛みはあまり感じなかったが、熱が37.5度まで上が…

アメリカで運転免許を取得するぞ!〜仮免編〜

皆様こんにちは。きなこです。ようやくSSNをゲットすることができたので、今度は運転免許を取得するべくDMV(自動車局)へ行ってきました。平日の朝に行きましたが、思ったより空いてました。(2〜3時間待たされる覚悟だった。)そして噂に聞くほど対応が悪…

グリーンカードが届きました!

皆さまこんにちは。きなこです。 入国から4週間経ち、ようやくGCが届きました。入国時にギリギリ結婚から2年経っていたので自動的にCR1からIR1に切り替わり、10年もののGCをゲットしました渡米を延期した甲斐がありました。いざ手にしてみるとやっぱり嬉しい…

アメリカへ移住しました!

こんにちは。きなこです。 先日ついにアメリカへ移住しましたーーー! 今は絶賛10日間の隔離期間なので、お家でのんびり過ごしてます。今回は成田からホノルルを経由してベイエリアに渡りました。 成田空港内はガラガラでびっくりしました。お店も殆ど閉まっ…

夫婦の在り方

皆様こんにちは。きなこです。渡米まであと23日です。信じられない・・・。先日友達に手紙を書いてたんですけど、もう涙と鼻水垂れ流し状態でした(;;)ほんと寂しくなります。今日は夫婦の在り方について少しだけ記事を書こうと思いました。私たち夫婦は…

CR1の取得にかかる費用

皆様こんにちは!きなこです。先日Immigration Feeの220ドルを支払いました。入国後、120日以内にGCが送られて来なかったらUSCISに直接問い合わせしてね〜とのことです。これで全てのビザプロセスが終了しました!ここに来るまで申請開始から約2年でした。と…

渡米まであと一ヶ月

皆さまこんにちは。きなこです。渡米まで残すところあと1ヶ月ちょっととなりました。とっても楽しみですが、日本を離れる寂しさや新生活への不安もあり、mixed feelingsと言った感じです。11月にビザを取得して、あと半年で渡米だ〜!なんて浮かれてたら一瞬…