きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

アメリカ(カリフォルニア)で運転免許を取るぞ!〜実技試験編〜

皆様こんにちは!

仮免試験の記事から3年経ってようやくこの記事を書ける時が来ました。

仮免試験の記事はこちらです👇
knkbayarea.hatenablog.com

なんと……ようやく運転免許をゲットすることができました。

2年目まではちょこちょこ練習して試験を受けてたのですが、一向に受からず。

3年目はもう完全に諦めモードで、全く練習すらしませんでした。。。

ここ1年で劇的に集中力が上がって頭がクリアになったのと、メンタルも安定してるので、重い腰をあげて再挑戦することにしました。

旦那(鬼のスパルタ教官👹)に1ヶ月間1日も欠かさず練習に付き合ってもらいました。とにかく近所を運転しまくって、運転に慣れることから始めました。

私がなかなか免許に受からなかった理由としては、集中力もそうですが、圧倒的に練習不足だったと思います。ただでさえ本番に弱いのに。(アホ)

ちょいちょいっと運転して「これぐらいで大丈夫っしょ!」と謎の自信を抱き、いざ試験になったら緊張と不安で頭が真っ白になり、

クリティカルエラー(1回やっただけでその場で試験終了、DMVに帰らされます)を出してしまい結局合格できず。。

そんな過去があったので、今回はガチモードで猛練習しました。

運転に慣れたと感じたら、オンライン上で公開されてるルートで何度か模擬試験をしました。

当日の持ち物👇

・仮免許証
・試験で使用する車の登録証
・試験で使用する車の保険証
・付添人の免許証

以上です。1つでも忘れたら試験を受けさせてもらえません。

試験の内容としてはDMV周辺を運転し、路肩に駐車してバックするという感じでした。そんなに複雑なものではないです。(なのに何度も落ちたw)

マイナーエラーは15個までOK、クリティカルエラーの場合は一発アウトで、その場で試験終了です。(これがね、本当に悲しすぎるんです😂)

私が過去に出してしまったクリティカルエラーを思い出せる限りで羅列すると

・右折するときに必ず右折レーンに入らなきゃいけないのに、左折レーンに入ってしまった
・注意深くなりすぎてノロノロ運転(注意深すぎるのも自信がないように見えるから❌だそう)
・対向車がこちらに来てるにも関わらず左折してしまった

と言ったところでしょうか。

トラフィック確認は「ほら、ちゃんと見てるぞ!」と言わんばかりに首がひん曲がるほど大袈裟に行うことをお勧めします!

とにかく「私はちゃんと自信を持って安全運転してるよ」とアピールができれば、実地試験はそんなに難しいものではないと思います。(何回も落ちた奴が言うな)

もはや運転実技試験と言うか、ストレスレベルを試されるテストのような気がします。

私のように本番であがってしまい、普段できてることができなくなるほど緊張してしまう方はとにかく時間をたっぷりかけて練習することを強くお勧めします。

時間とお金はかかってしまいましたが、やーーーーーーーーーーーっと実地試験のプレッシャーから解放されて言葉にならないぐらい幸せです😭(号泣)

今も十分楽しいですが、これからアメリカ生活が更に楽しくなりそうでワクワクです♪

運転に慣れたからと言って油断せず、常に安全運転を心がけていきたいと思います。