きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

アメリカで運転免許を取得するぞ!〜仮免編〜

皆様こんにちは。きなこです。

ようやくSSNをゲットすることができたので、今度は運転免許を取得するべく

DMV(自動車局)へ行ってきました。

平日の朝に行きましたが、思ったより空いてました。(2〜3時間待たされる覚悟だった。)

そして噂に聞くほど対応が悪いと言う印象はありませんでした。(こればかりは本当にDMVによりけりかも知れませんね。)

持っていったもの👇

・申請費用38ドル(安い!)

・パスポート(提示しませんでした)

グリーンカード

・SSN

・住所が確認できる書類2通

・オンラインで申請をすると発行される番号(スクショしておくと良いと思います)

全体の流れ👇

受付

視力検査

写真撮影

筆記試験(英語だけではなく様々な言語に対応しており、日本語も選択可能です)

仮免許ゲット

と言う流れでした。入場から退場まで1時間ほどだったと思います。

筆記試験はガイドブックとネットに落ちてる過去問集を読んでおけば間違いないと思います。

ぶっつけ本番はちょっと怖いかも知れません。

予習をしてから試験に挑むことをお勧めします!

36問中6問以上間違えたら不合格。

1度に3回まで受けることができ、もし3回落ちてしまった場合は申請からやり直さなくてはいけません💦

なんとか一発で合格できました!(とは言え3問間違えたのでちょっと焦ったw)

そんなこんなであっさりと仮免が取れてしまい拍子抜けでした。(ガチガチに緊張してたのに…)

実地試験は余裕を持って1ヶ月後の予定です。

どうか一発で合格できますように🙏ドキドキです。

それではまた気まぐれで更新します!See you again!