きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

できないという思い込み

皆様こんにちは!

最近コツコツと貯めたお金で車を購入して浮かれポンチ状態のきなこです。(渡米直後にゲットした車は義母に譲りました)

一人で車を運転して好きな場所に行ける幸せを噛み締めてます。

逆によくこのサウスベイで車無しで3年間生活していたな、と自分に感心してしまいます。(今住んでる場所は徒歩圏内に色々お店がありますが、基本的に車は必須です)

そんなこんなでようやく自由を手に入れた私ですが、運転免許を取るまでにどうしてここまで時間がかかってしまったのでしょう?

それは私の心の根底にあった"私にはできない"という思い込みのせいでした。

恥ずかしながら実技試験に何回も落ちてしまい、すっかり自信を喪失してしまいました。

ベイエリアで運転するのは怖い」「私には無理だ」「やめた方がいい」「実技試験に受からないと言うことは神様に運転するなと言われてるってことだ」

そういった思い込みから運転の練習をすること自体に拒否反応が出るようになってしまいました。

いつも私の足になってくれてた旦那に「そろそろ免許を取ったら?」と再三言われるも「いや、私にはできない。無理だよ」と首をブンブン横に振ってました。

ところがどっこい、1年前から継続して飲んでいるADHDの治療薬のおかげでだいぶ頭がクリアになり、「もしかしたらいけるかも。やってみるか?」と一発奮起した結果、免許を取ることができました。

そこで私は気付いたのです。

自分が長いあいだ勝手な思い込みに邪魔されてたと言うことに。

プログラミングだってそうです。

「自分は出来損ないで頭が良くないからコーディングなんてできるはずがないだろう。現実を見ろ」と言う思い込みを取っ払って毎日コツコツ勉強してたら、いつの間にかウェブサイトをフルスクラッチで作れるようになりました。

本当にここ一年で人生が好転しました。

頭の中にこびりついた思い込みを捨てるのは決して容易なことではないと思うのですが、思い切ってやってみるって大事なことですね。

それでも本当に合わない、苦痛だ、と感じたらやめて、他に合うものを探したら良いんだと思います。

私は今年で31歳になりますが、20代の頃より今の方が断然人生が楽しいです。

旦那にも「君は良い意味で本当に変わったよ。前とは別人だ」と言われるほどです。

勝手な思い込みを捨てて本当に良かった。

心からそう思う土曜日の朝です。