きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

よそはよそ、うちはうち

皆様こんにちは!きなこです。いつも気まぐれブログにお付き合い頂きありがとうございます。ベイエリア生活も4年目を突入したということで、移住〜今までの心境の変化を綴っていきたいと思いました。私は無職の状態で渡米し、5ヶ月もの間ニート生活を送っ…

できないという思い込み

皆様こんにちは!最近コツコツと貯めたお金で車を購入して浮かれポンチ状態のきなこです。(渡米直後にゲットした車は義母に譲りました)一人で車を運転して好きな場所に行ける幸せを噛み締めてます。逆によくこのサウスベイで車無しで3年間生活していたな、と…

アメリカ(カリフォルニア)で運転免許を取るぞ!〜実技試験編〜

皆様こんにちは!仮免試験の記事から3年経ってようやくこの記事を書ける時が来ました。仮免試験の記事はこちらです👇 knkbayarea.hatenablog.comなんと……ようやく運転免許をゲットすることができました。2年目まではちょこちょこ練習して試験を受けてたのです…

今の気持ちを綴る

皆様こんにちは!きなこです。ここ数日、気分が沈んでます。転職活動があまりにもうまくいかず。撃沈、撃沈、撃沈!!!今はジョブマーケットの状況がとても悪いと言われてますしね。そして私が目指しているウェブデブロップメント業界はAIの著しい発達に伴…

2023年お疲れ様でした

皆様こんにちは、きなこです!今年もあと数日で終わってしまいます。本当にあっという間でした。思い返せばずっとプログラミングばかりしてたので、他の記憶があまり無いかも知れないです。なんだかずっと全力疾走してた気がするけど、楽しい一年でした。で…

アメリカの賃貸事情

皆様こんにちは!きなこです。昨日、今住んでる家の大家から「来年の3月から家賃を140ドルあげさせてもらう」という連絡が来てしまいました。現在住んでる家は旦那も私も相当気に入ってるので引っ越す気はサラサラ無かったのですが、夫婦ともにその知ら…

アメリカのいいところ

アメリカへ戻るまであと一週間です。先日、メーン州の田舎町で男が銃を乱射し、18名の方が亡くなりました。私はベイエリアの中でも治安が良いエリアに住んでいますが、だからと言ってそういった事件に巻き込まれる可能性がないとは言えません。なるべく人…

ADHDとうまく付き合う

皆様お久しぶりです。きなこです。ただいま一時帰国中です!一年ぶりの日本満喫しまくってます。ところで私はADHDと医者から診断を受けてます。昔からどこに行っても馴染めず、変わり者のレッテルを貼られてきました。とにかく生きづらくて、自分はこの世界…

最近のこと

お久しぶりです。きなこです。サウスベイはめちゃめちゃ暑いですが、なんだかんだで元気にやっております。あれからプログラミングの勉強は順調です。4ヶ月でだいぶ成長しました。まだまだ勉強することが山ほどありますが、着実にスキルは身についてきてい…

最近のこと

皆様お久しぶりです!朝早くに目が覚めて二度寝できないので、ブログを執筆しています。この頃、テック業界はガチの不景気でレイオフが対岸の火事では無くなってきました。競争率の高いシリコンバレーで生き残るには新しいスキルを身に付けるしかないと思い…

最近のこと

皆様、お久しぶりです!きなこです。久々にブログを執筆しています!最近変わったことと言えば、1月からジムに通い始めました。自分の好きな音楽を聴きながらひたすら運動に没頭するのが楽しいです。かなりストレス発散になりますね。元々は超が付くほどの怠…

最近のこと

皆様、お久しぶりです!きなこです。久々にブログを執筆しています!最近変わったことと言えば、1月からジムに通い始めました。自分の好きな音楽を聴きながらひたすら運動に没頭するのが楽しいです。かなりストレス発散になりますね。元々は超が付くほどの怠…

メリークリスマスイブ

皆様こんにちは!きなこです。メリークリスマスイブ✨先日引っ越しを終え、新居での生活が始まりました!新居すごく快適です。ますます引きこもりに磨きがかかります。超優良物件と出会えてラッキーだったなと思います。普段の行いが良いおかげでしょうか(う…

近況報告

皆様こんにちは!きなこです。今月の頭に無事日本からアメリカへ帰ってきました。久々の日本満喫できました。食べてばっかりですっかり肥えてしまいましたが。(一時帰国前に頑張ってダイエットしたのに見事にリバウンドしましたwまた来年も帰れるように頑張…

一時帰国

皆様こんにちは!きなこです。日本からブログを執筆してます。約2年ぶりの一時帰国を果たしました。久しぶりの日本、いいですね。約1か月の滞在で、あと2週間ぐらい残ってます。久々に日本へ帰ってきた感想を羅列していきます。・店員さんが超丁寧に対応して…

結婚生活4年目(!)

皆様こんにちは!きなこです。ふと思い立って、寝る前にブログを執筆することにしました。気が付けば旦那と結婚をして3年以上経っていました。早い、早すぎる…。そんなこんなで一緒に暮らし始めて3年以上経ちますが、うちは家の中に居てもお互い好きなことを…

できないと決めつけない

先日新しい役職であるトレーナー業がスタートしました!なかなか楽しんでやらせて頂いています。でもまだまだ未熟者なので、勉強と練習の毎日です。そんな中で思ったのが、生意気にも「意外と自分できるじゃん」と言うことです。人前で話すのがとても苦手で…

報告

皆様こんにちは。きなこです。今日は嬉しいニュースがあります。なんと昇格が決まりました!「給料をあげたい」「経験を積む為にもっと上にいきたい」と上の人達にガンガン交渉をしたところ、昇格させてもらうことになりました。普段からチームの為に沢山貢…

報告

皆様こんにちは。きなこです。今日は嬉しいニュースがあります。なんと昇格が決まりました!「給料をあげたい」「経験を積む為にもっと上にいきたい」と上の人達にガンガン交渉をしたところ、昇格させてもらうことになりました。普段からチームの為に沢山貢…

転職活動

お久しぶりです!久々にブログを書いてます。実はぼちぼち転職活動をしています。とりあえずアプライしまくってますが、ほとんど返事がきません。一社とは面接まで漕ぎ着けましたが、合否の連絡すら無し。もう一社は友人にリファーしてもらい、スクリーニン…

最近のこと

皆様お久しぶりです。アメリカに来て体重が10キロ以上増えてしまった為、元の体型に戻るべく毎日せっせと筋トレを頑張ってます。筋トレを始めてから心身共にとっても元気なので、早めに始めるべきだったなあと思ってます。最近の一番のニュースと言えば、旦…

渡米後の鬱とホームシック

皆様おそばせながら明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。今回は渡米後の鬱とホームシックについて綴っていきたいと思います。私は2021年の3月末に渡米をしました。義両親との生活が始まり、文化と価値観の違いから度々衝突をしまし…

最近のこと

お久しぶりです。きなこです。最近はバタバタでなかなかブログを書けませんでしたが、ようやく一息つくことができたので、更新します。先月末にアパートに引っ越しました。決してファンシーなアパートではありませんが、とっても快適です。(このエリアでファ…

引っ越しが決まりました!

皆様こんにちは。きなこです。今日は良いお知らせがあります。なんと義実家を出て、旦那と二人でアパートで暮らすことになりました!渡米から約8か月、義母とは本当に色々ありました。彼女は本当に歯に衣を着せぬ発言ばかりする人で、考えるよりも先に言葉が…

在米美容事情第二弾

皆様こんにちは!きなこです。最近はバタバタ忙しいですが、仕事はとても順調です。チームの方達はみんな優しくて、本当に良い職場に恵まれたなと思います。楽しく仕事させてもらってます。不安で胃を痛めていた1年前の自分に「1年後、あんたはアメリカで仕…

最近のこと

皆様こんにちは!きなこです。ここ最近は絶賛仕事のトレーニング中です。すごく楽しいです!(疲れるけど)情報量が多すぎて頭がパンクしそうになりますが、面白くてあっという間に時間が経ってしまいます。自分の特性に合った仕事だなと思います。久々に仕事…

在米グロッサリー事情

皆様こんにちは!私が普段行くスーパーはSafe WayかLuckyです。たまにTrader Joe'sも。渡米したての頃はよくミツワやマルカイなどの日系スーパーに足繁く通ってましたが、最近は「これは日系スーパーに行かないと買えない」と言うものが無い限りは行かなくな…

渡米から半年間を振り返る

3月末日本の家族と友達と泣く泣くお別れ。渡米しました。4月渡米ハイで毎日楽しかったです。スーパーに行くだけでテンション上がってました。毎日「アメリカに来たぜー!フゥー!」って感じでした。5月仮免試験に合格し、車の運転の練習を始めました。最初の…

私が暮らす街

私はカリフォルニア州にあるサンノゼと言う街で暮らしています。サンフランシスコから南に1時間ほど車で走ったところにあります。シティライフを好む方はずっとここに住んでたら退屈してしまうかも知れませんが、私はすごく気に入ってます。月1ぐらいでサン…

ドライビングスクールでレッスンを受けました!

皆様こんにちは!先日2回目の運転免許実地試験に落ちてしまい落胆していましたが、旦那の勧めでドライビングスクールのレッスンを受けました。私が選んだスクールは2時間講習が145ドルと少々高めの値段設定ですが、受けて損は無いと思いました!6時間で414ド…