きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

CR1の取得にかかる費用

皆様こんにちは!きなこです。

先日Immigration Feeの220ドルを支払いました。

入国後、120日以内にGCが送られて来なかったらUSCISに直接問い合わせしてね〜とのことです。

これで全てのビザプロセスが終了しました!👏

ここに来るまで申請開始から約2年でした。

と言うことで今回はCR1取得費用を皆様とざっくりシェアしたいと思います。

私たち夫婦は費用を抑える為に移民弁護士を雇わず、全てのプロセスを自分達で行いました。

最後の最後でファイナンシャル関係の追加書類を求められた以外は問題ありませんでしたが、手探り状態で

プロセスを行ったので、「本当にこれでいいのか?」と言う不安は常にありました。

不安がある方は移民弁護士を雇うことをお勧めします。(どうか弁護士選びは慎重に・・・!)

まずビザ申請のファーストステップであるI–130申請時に請願料として535ドルを払いました。(たけえよ!

その後、セカンドステップであるNVC書類審査時にAOS Fee120ドル、IV Fee325ドルを支払いました。

その後、渡航前健診で49000円支払い。

最後にImmigration Fee220ドルを支払いおしまい。

次々にお金が飛んでいき、トータルでおおよそ17万ほどかかりました。(必要書類の手数料や検診/面接時の移動費等、その他諸々を込みにしたらもっとかかってます。)

K1はこの倍の費用がかかると思って良いと思います。

いやぁ、仕方のないことだけど高いですね、、、😂

余談ですが、I−130パッケージを送った後に、真っ先に請願手数料(535ドル)だけが引き落とされて、USCISからなかなか連絡が来ませんでしたw

今だから笑える話ですが、当時はイライラさせられました😂!

そんなこんなで今回はCR1の取得にかかる費用についてシェアさせていただきました。

少しでも今後ビザを取得する方の力になれたら嬉しいです💓

ではではSee you next time!