きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

よそはよそ、うちはうち

皆様こんにちは!きなこです。いつも気まぐれブログにお付き合い頂きありがとうございます。

ベイエリア生活も4年目を突入したということで、移住〜今までの心境の変化を綴っていきたいと思いました。

私は無職の状態で渡米し、5ヶ月もの間ニート生活を送ってました。

ここシリコンバレーは地域柄、エンジニアがとても多いです。

もうここで暮らす人たちは皆エンジニアなんじゃないの?と思うぐらい出会う人のエンジニア率が高い。(実際そんなことはなく、大半は私のような普通の人たちです。だからこそビッグテックで働くエンジニア達の給料に合わせた家賃設定にとても嫌気が差しますね・・・)

私は長い間、劣等感に精神を苛まれてたと思います。

「あの人はすごいのに、私なんて無能なゴミクズじゃん」

そんなマインドセットで心穏やかにいられるわけもなく、毎日荒れてましたね。鬱々とした気持ちから抜け出す為に毎日酒をしこたま飲んで、あとはぐーたら過ごす日々でした。

1年前にプログラミングの勉強を始めたことをきっかけに、自分のことだけに集中できるようになりました。

だって上を見たらキリがないです。確かにすごい人はすごいけど、その人と自分を比べて何になるんだ?と思えるようになりました。

私と旦那、0からスタートしてここまでやってきたんです。特に旦那は専門職ではないですが給料は移住当初の倍以上稼ぐようになりました。

私はまだ転職はできていないけど、1年でそれなりのプログラミングスキルを身につけることができるようになりました。

スローペースだけど、着実に私たちは成長してると思います。それってすごいことだよと自分で自分を褒めてあげたいです。

旦那も長い間劣等感で辛い思いをしたけど、いつの間にか自分と周りを比べることがなくなったそうです。だから今が本当に幸せだと。

ネガティブなことを考えてエネルギーと時間を消耗するんだったら、その分コーディングする時間に充ててスキルアップをしたいですね。

よそはよそ、うちはうち。

自分のことだけに集中できるようになった今がとっても幸せです。