きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

アメリカのいいところ

アメリカへ戻るまであと一週間です。

先日、メーン州の田舎町で男が銃を乱射し、18名の方が亡くなりました。

私はベイエリアの中でも治安が良いエリアに住んでいますが、だからと言ってそういった事件に巻き込まれる可能性がないとは言えません。

なるべく人が多く集まるイベントなどに行かないと気を付けたとしても、ある日近所のスーパーでいつものように買い物をしていたら銃を持った人間が入ってきて、撃たれるかも知れません。だから気をつけようがないです。

その可能性は低いかも知れないですが、決して無いとは言い切れません。

銃大国であるアメリカで暮らしている以上、自分がいつ、どこで、銃で撃たれるか分かりません。

日本はやはりアメリカとは比べ物にならないほど治安が良いと感じます。

近くのスーパーに出かける時に「このまま銃持った人がスーパーに入ってきたらどうしよう・・・」と不安に駆られることもありません。

アメリカで外出するときは常にそのような不安が頭にこびりついています。

また後一週間でアメリカ生活が始まるのかー、と思うとなんだか複雑な気持ちではあります。正直。

そこで自分が思うアメリカ生活のいいところを敢えて挙げてみようかなと思いました。

・本当に多種多様な人たちがいるからジャッジされにくい。色んな人に出会って刺激をもらえるし、視野が広がる。

私がアメリカ生活で心地良いと感じるのはここが大きいですね。ありのままの自分でいられる。

私は本当に変わってるので日本ではいつも「変わった人」というレッテルを貼られてきました。でもここでは一人の人間として扱ってもらえます。

・他人の年齢&容姿に言及するのは基本的にタブーという風潮がある

私、日本のいじり文化が本当に無理で。(日本というかアジアあるあるなのかな?と思っていますが)

日本のバラエティ番組で男性芸人が女性芸人に向かってブスだのババアだの言い放って笑いを取ろうとする光景はあまりにも不愉快すぎて見てられません。

現実世界でもそういう人達をたくさん見てきました。

・家が広い

・すごく便利なクレジットカード文化。なんでもカード払いします。なので基本的に現金はほとんど持ち歩きません。

ハンバーガー、ピザ、BBQなどは日本よりアメリカの方が断然美味しい。

・心に余裕がある人が多い(日本はせっかちでやたらイライラ&ピリピリしてる人が多いなと感じます)

・道が広くて、閉塞感がない

・刺青に対して寛容


私も実は(?)刺青が入ってますが、日本では基本的には隠すようにしています。それほど出して歩いていたら嫌な目を向けられるということです。

アメリカのタトゥー率はめちゃめちゃ高いです。

出して歩いていてもジロジロ見られることはないし、「あなたのそのタトゥー素敵!どこで入れたの?」と知らない人に声をかけられることも。

・日本よりも喫煙=悪という考えが強い

公共で吸える場所は殆どありません。みなさん車の中とか家の中で吸ってるのではないかなと思いますが。

喫煙者は日本よりもよっぽど肩身が狭いのではないかなと思います。私の周りで喫煙者は殆ど出会ったことがないです。

その代わり大麻使用率はここカリフォルニアでは高いです。道を歩いてて大麻の匂いがぷんぷん漂ってくるのは日常茶飯事。

・チャンスに溢れてる

私はシリコンバレーに住んでますが、努力、やる気、あとは運次第で年齢は関係なくチャンスを掴み取ることが可能だと思います。それほどチャンスがゴロゴロ転がってます。

私もそのチャンスを掴み取るために毎日コツコツプログラミングの勉強をしています。いつか花が咲きますように。

・労働環境がいい

現職に限った話をしますが、ほんっっっっっっっとうに働きやすいです。前職では考えられないほどほんっっっっっっっとに働きやすい。

後まぁこれは一般的だと思いますが、給料が月2回に分けて払われるのも助かります。

アメリカ帰りたくねぇ・・・」って言う自分の気持ちを楽にさせるために苦し紛れに(おい)

私が思うアメリカ生活の良いところをあげてみました。

カリフォルニアにしか住んだことないのにアメリアメリカって主語がでけぇぞ!って言うツッコミはなしでお願いします。

アメリカと日本を足して2で割ったような国に住んでみたいなぁと思う今日この頃です。