きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

アメリカの賃貸事情

皆様こんにちは!きなこです。

昨日、今住んでる家の大家から「来年の3月から家賃を140ドルあげさせてもらう」という連絡が来てしまいました。

現在住んでる家は旦那も私も相当気に入ってるので引っ越す気はサラサラ無かったのですが、夫婦ともにその知らせを聞いて全身が震え上がりましたw

「他の家、見てみる?」ということで物件情報サイト(ZillowやApartment.com)などで家を探してみました。

良さげなところは何処も今の家賃と変わらないか、更に高いところしかなく、画面をスクロールしながら深い溜め息が出ました。

日本と違ってアメリカの不動産は古ければ古いほど価値が上がっていきます。

賃貸は大体1年契約更新のパターンが多いと思いますが、その更新の度にオーナーは家賃の値上げをすることができちゃうわけです。

特に私が暮らすシリコンバレーは全米でもトップレベルに家賃が高い地域です。ほんっっっとに高い。

1ベッドルーム(日本で言う1LDK)でまぁまぁ普通のところに住もうとすれば家賃は2500ドル(日本円で36万ほど)は確実に超えるし、ラグジュアリーなアパートだったら1ベッドルームで3200ドル以上はすると思います(日本円で47万ほど)。

結局は引っ越さないことに決めましたが、これ以上家賃が上がったら流石に本気で引っ越すかもしれないです。

賃貸である以上、この不安からは逃れられないんだろうなぁと思いますね。うぅ、切ない。。

そんなこんなで今年もあと1ヶ月ちょっとで終わってしまいますね!

在米も来年の3月で4年目に突入します。嘘みたいです。光陰矢の如し。

来年こそはキャリアアップできたらなぁと思ってます。でも平和で健康に暮らせればそれでいいです。

先日適当に応募した2社から返事が来たのですが、一社には応募基準に満たしてないと断られ、もう一社にはデモを作って送って欲しいと言われ送りました。

…が返事が無い。。

まぁダメでしょう。。さすがに。。

求人の応募をしても返事すら来ないことが殆どですし、返事が来た上に数ヶ月かけて作ったポートフォリオを褒めて頂いたので、それだけでも大きな進歩でしょうかね。

焦らずぼちぼち頑張ろうかな。

年内はゆっくりするつもりです。

今年は本当にずっとプログラミングばかりしてました。

さすがにちょっとペースを落として休憩します。

それではまた気まぐれで更新します。See you next time!