きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

ADHDとうまく付き合う

皆様お久しぶりです。きなこです。

ただいま一時帰国中です!

一年ぶりの日本満喫しまくってます。

ところで私はADHDと医者から診断を受けてます。

昔からどこに行っても馴染めず、変わり者のレッテルを貼られてきました。

とにかく生きづらくて、自分はこの世界の中でぽつんと取り残されたような存在だと思っていました。

今はそのような気持ちはほとんど無くなりました。

実は今年の3月からステラトラと言うADHDの治療薬を飲み始めました。

コンサータやアデロールのように即効性は無く、継続して飲み続けることによって初めて効果が得られると言う薬です。

飲み始めは副作用がひどく、吐き気と頭痛でほとんどご飯が食べられませんでした。

副作用のせいで飲むのを辞めてしまう方も多いのでは無いかなと思います。

2か月ほどで殆ど気にならなくなったかと思います。

この薬、私には合ってるかと思います。

と言うのも世界が変わりました。本当に。

生きるのが楽になったんです。

飲む前は頭の中が常に大渋滞で、思考がとっちらかりまくってました。

気分のムラも激しく、感情のローラーコースターでした。

今はそれが無いんです。

怒りや不安、焦燥感など、感情が別にそこまで行きつかないと言うか。

ADHDの症状は出ますが、それでも抑えられている感じがします。

過食も全くしなくなって10キロ近く痩せたので(アメリカに来て激太りしました)常に感じていた倦怠感もだいぶ軽くなりました。(食への関心が薄れてしまったのは寂しいですが…)

なんだよ、もっと早くから飲めば良かった🤣

おかげでプログラミングの勉強もだいぶはかどり、勉強開始から半年でスキルが身に付いてきたと感じます。

まだまだ山のように勉強することがあるのですが、大好きなことなので継続できています。

ADHDは先天性のものなので、治ると言う概念は残念ながら存在しません。

薬を飲んででも生きやすくなるならそれで良いのかなと。

どうせ治ることはないんだから、上手く付き合っていく&改善していくことが重要なのかなと思います。

大嫌いだった自分のこと、少しは愛してあげられるようになったかな。

ではではまた気まぐれで更新しまーす。

See you next time!