きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

旦那との国際結婚

日本での国際結婚割合は2018年で3.7%だそうです。
思ったよりもずっと低かったです。てっきりもっと高いかと思っていました。
Twitterの国際結婚界隈に居ると感覚が麻痺しますね。笑
確かに周りを見渡してみても決して多くはないですね。

私は旦那と出会う前から外国出身の方とデートすることが多く、「多分いつか自分は国際結婚するんだろうな」とうっすら考えていました。

でも国際結婚って決して楽ではないですよね。(日本人同士の結婚も大変だと言うことは百も承知です)

国際結婚特有の問題がつきまとってきます。

アメリカ人との国際結婚🇺🇸🇯🇵

と聞いてキラキラな生活を思い浮かべる方ももしかしたらいらっしゃるかも知れませんが、悲しいかなうちの場合は全くもってキラキラしていませんw

うちの旦那は日系4世。日本にルーツがあります。
義父側の曽祖父母が戦前に日本からアメリカへ移住したそうです。
(厳密に言うと日本以外の血も入っていますが、本人が自分のことを日系4世だと名乗っています。)
とは言え中身は完全にアメリカ人。日本生活は4年目ですが、あまり日本人らしさはありません。
極めつけに旦那は敬虔なクリスチャンなので、無宗教の私は彼のクリスチャンとしての価値観を理解するのが付き合ってる時から大変でした。
今では少しは理解できるようになったかな。多分・・・。

文化の違い、価値観の違い、宗教観の違いetc.

様々な問題と今まで直面してきました。

なんでそうなるんやーーーー!😠と旦那に対して怒りたくなることは正直今でもたまーにあります。

当然あっちも私に対して なんでそうなるんやきなこーーー!😠 って思う場面は口にしないだけで絶対にあると思います。

自分とは全く異なる環境で育ったパートナーをどれだけ受け入れることができるか、と言うのが大事ですよね。

あとはどちらの国に住むかと言うのも大きな問題になってくると思います。

国際恋愛をしていて「彼(彼女)とはずっと一緒に居たいけど、彼(彼女)の国に住むのはちょっと・・・」と思っている方は少なくはないのではないでしょうか?

私自身はアメリカに住むこと自体は大歓迎でした。

でもどうしてもアメリカに住まなきゃいけないと言う理由もなかったので、旦那が望めばこれからもずっと日本で暮らしていくつもりでした。

旦那は「日本は本当に素晴らしい国だと思う。この国を愛してる。アメリカと違ってヘルスケアはしっかりしているし、とても治安が良いし、人々は親切だし、食べ物は美味しいし。

でもアメリカは僕にとっても、きなこにとっても、日本よりもチャンスがある国だと思う」と私に言いました。

私は「よし!アメリカに移住しよう!」と軽いノリで決めてしまいました。(正直者w)

移住後、自分の選択が間違いではなかったと思えるかはまだ分かりませんが、そう思えるように頑張らなくちゃいけないなと思います。

そんなこんなで国際結婚楽しいことも大変なことも沢山あります。

私は旦那ともう3年近く一緒に居ますが、国籍とか関係無しに、この人と結婚できて良かったと日々感じてます :)

ではではまた更新します! See you next time!