きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

CR1ビザ 渡航前健診編 ①

こんにちは。きなこです。

今朝はバイデン氏当選のニュースで目を覚ましました。

おめでたいですね!!

このままアメリカが良い方向にいきますように。

ここ数日間、大統領選挙で気が気ではなかった旦那はぐったりしてますw

 

 

今回は渡航前健診についてシェアしていきたいと思います。

長くなりそうなので2回に分けてお送りします!

 

私、実は2月頃に健診と面接を受けようと思っていたのです。(今考えるとギリギリすぎる…!)

 

しかし、これから冬になるにつれ状況が悪化する可能性は十分にあります。

 

状況悪化に伴い、大使館がクローズしてしまう可能性も否めません。

 

なので早めに健診と面接を受けてビザを取っておいた方が安全だと言う考えに至りました!

 

ちなみにビザには期限があり、健診から6か月以内に渡航しなくてはいけません

 

大使館にコンタクトを取ると、翌日には面接の予定が組まれました。

 

仕事の関係で都合が悪かったので"If possible, could you please move the date on 日付?"とメールで尋ねると、すぐに日程を変更してくれました。

 

大使館ってこんなに対応良いの…?!と思ってしまったのは内緒です。

 

渡航前健診は必ず指定された病院で受けなくてはいけません。

 

東京では 東京サージカルクリニック と 聖母病院 のみで渡航前健診が受けられます。

 

私は評判の良い聖母病院を選びました。

 

そこで事件が勃発しました。

 

実家に行き、母子手帳を確認すると

 

ななななななんと!

 

予防接種の記録が無かったのです

 

別冊も見当たらず。泣きました。(嘘)

 

母に確認すると「いや〜、分かんない」と返事がありました🤣

 

とりあえず聖母病院で健診の予約を取ることに。

 

当日の持ち物です👇

 

  • パスポート
  • ケースナンバーが書かれた書類
  • 母子手帳
  • 移住先の住所

 

私「あの〜、予防接種の記録が無いのですが…」

 

受付の方「それですと方法は二つあります。抗体検査を受けてもらうか、必要な予防接種を全て受けるかですね」

 

私「必要な予防接種を全て受けた場合は幾らになりますか?」

 

受付の方「診察代なども込みで57000円になります」

 

私「では予約をお願いします」

 

抗体検査を受けるのも面倒なので、予防接種を全て打ってしまうことにしました。

 

当日はJR高田馬場駅で降り、徒歩で聖母病院まで向かいました。

 

駅前の喧騒を抜けて、閑静な住宅街の中を歩き、20分ほどで着いた記憶があります。

 

想像していた病院とは違いました。

 

勝手に小さなクリニックを想像していたのですが、大きな総合病院でした。

 

受付を済ませた後に問診票を記入し、それから噂の名物シスターが問診をしてくれました。

 

とても親切な方でした。

 

しかし、ここでまたもや事件勃発。

 

シスター「きなこさん、服用してる薬があるみたいですが、これはどのような薬で、どのような診断を受けていますか?」

 

軽い持病があり、月一回通院していることを説明しました。

 

シスター「うーん、もしかしたら診断書が必要になってしまうかも知れないですね」

 

えええええええええ!?!?((((;゚Д゚)))))))

 

軽くパニックになりました。

 

シスター「確認してみますね。とりあえず健診自体は受けられるので大丈夫ですよ」

 

次回に続きます。

 

See you next time!