きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

CR1ビザ I-130パッケージ郵送編

はじめまして。きなこと申します。
今年で27歳になりました。
2019年3月に日系アメリカ人4世の旦那と日本で結婚しました。
今年3月にカリフォルニア州ベイエリアへ移住が決まっています。

私はアメリカ移住にあたり、CR1と言う配偶者ビザを取得しました。
申請開始から取得まで実に1年7か月と言う時間がかかりました。
本当に長い闘いでした。今はほっとしています。

これからCR1を申請する方、もしくは申請中の方の力になりたいと思い、このブログを立ち上げるまでに至りました。

移住後は私のアメリカ生活についても綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

さて、前置きが少し長くなりましたが早速CR1申請から取得までの流れをシェアしていきたいと思います!

全体的な流れは

1 I-130パッケージ郵送

2 NOA1受領

3 NOA2受領

4 Welcome Letter 受領

5 NVC書類審査

6 渡航前健診

7 大使館面接

8 ビザ取得

となりますが、今回は1のI-130パッケージ郵送についてシェアしていきたいと思います!

私達は費用を抑える為に弁護士を立てず、全てのプロセスを自分達で行いました。

膨大な数の書類を提出しなくてはならないので、不安がある方は移民弁護士を立てることを強くおすすめします。

下記の書類の内容を記載したカバーレターを一番上にして、USCIS宛にパッケージを郵送しました。

・I-130フォーム

・私のパスポートコピー

・旦那のパスポートコピー

・私と旦那のアメリカパスポートサイズの証明写真をそれぞれ2枚ずつ

・二人の婚姻関係が本物であることを証明する第三者からのレター3通(義母、私の友達、旦那の友達に頼みました)

👆affidavit letter for marriage で検索するとサンプルが出てくるので、それを参考にして書いてもらうと良いと思います :)

・旦那がFB上で結婚報告をした時のスクショ

・二人でアメリカへ旅行した時の航空券

・旦那や義家族と撮った写真10枚

・戸籍謄本とその英訳

・結婚受理証明書とその英訳

以上です。

パッケージを郵送してから一週間ほどでNOA1が届きました。

それからなんと1年1か月もの間まっっっっったく音沙汰がありませんでした。

NOA1受領からNOA2受領までにかかる時間はケースバイケースですが、私は時間がかかった方だと思います。

旦那と「私達のケース、もしかしたら忘れ去られたんじゃない?」「いつになったらアメリカに行けるんだろうね」なんて話したのを覚えています。笑


そこでオススメのアプリがあります。

Case Tracker For USCIS

https://apps.apple.com/jp/app/case-tracker-for-uscis/id921827126?l=en


ケースナンバーを登録しておくだけで、現在自分達のケースがどのような状況にあるかをその場でいつでもチェックできます。

何か進展があれば通知が来るので、ぜひアプリをダウンロードしてケースナンバーを登録しておくことをオススメします!



次回はNOA2受領〜Welcome Letter受領〜NVC書類審査までの流れをシェアします!

See you next time!