きなこ in Bay Area

アジア系アメリカ人4世の旦那と結婚6年目。シリコンバレーで暮らしてます。ウェブデベロッパーになることを目指して奮闘中!

CR1ビザが届きました!

こんにちは。きなこです。

 

f:id:knkbayarea:20201112062051j:image

 

ビザ付きのパスポートが無事に大使館から到着しました!

 

ステイタスがissuedになってから一日で届くなんて早すぎる。

 

ビザの写真、顔がパンパンな上に犯罪者みたいな面構えをしてますが大丈夫でしょうか?

 

出国までにimmigration feeの220ドルを移民局に支払えばビザプロセスは完全に終了です。

 

あとは入国後一か月以内にSSNとGCが届くと言う認識です。

 

"Immigration feeを支払わないと君にはGCをやらないからな!"とレターの中に書いてありました。(何もそんな言い方はしてないw)

 

開封厳禁のイミグレーションパケットなるものは届きませんでした。

 

私のビザはデジタル化されているので、封筒が無くてもビザ付きのパスポートのみで入国できるみたいです。

 

デジタル化されていても、例外でイミグレーションパケットが届く場合もあるそうです。

 

ところで私は来年の3月で結婚して2年が経ちます。

 

当初の入国予定日は結婚記念日の3日前。

 

ビザが発給される時点ではなく、入国日を基準に期限付きのGCが貰えるか、10年もののGCが貰えるか決まるそうです。

 

CR1を申請してる方で、結婚が2年近い方はこの辺りも留意した方が良さそうです!

 

せっかく2年近かったのに、入国日の時点で2年を超えてなかったから10年もののGCを貰えなかった…となったら勿体無いですもんね。

 

GCの更新にかかる費用と労力を考えると絶対に入国日をずらさなくてはと思い、急遽フライトを変更しました。

 

幸いにもキャンセル/変更可能便を予約してあったので助かりました。

 

あとは無事に飛行機が飛ぶことを祈ります🤞🤞

 

ではまた更新します〜。

 

 

See you next time!